FC2ブログ

自然栽培農家 岡本よりたかプロフィール


自然栽培農家 岡本よりたか
空水ビオファーム八ヶ岳 代表
(社)自然栽培ネットワーク Tokyo 代表理事
命のリレーの会 代表

CM クリエータ、TV ディレクター等の取材を通して、農薬、除草剤、肥料が環境にもたらす破壊的ダメージを知り、
40 歳半ばで山梨県北杜市の八ヶ岳南麓にて、無農薬、無肥料、無除草剤、自家採種である自然栽培と自然農法で
小麦や野菜の栽培を始める。


「一般社団法人自然栽培ネットワーク Tokyo」の代表理事として自然栽培の普及を行う傍ら、無肥料栽培を可能にする
自然の循環について紹介する自然栽培セミナーや、自宅で行う無肥料栽培ワークショップや種取りワークショップ、
上映会を定期的に行っている。


また、自家採種を違法とする遺伝子組み換え種子に疑問を持ち、「命のリレーの会」を組織し、消費者への情報周知のために、遺伝子組み換え作物のワークショップやセミナー、農家向けの講演を北海道や福井といった農業振興地域や、東京、神奈川などの消費地域などで開催。


遺伝子組み換え食品セミナーでは「種に殺される時代」というテーマで、遺伝子組み換えがもたらす健康被害、種子に与えられた特許による農家とバイテク企業との訴訟問題、生物多様性への深刻な影響、食糧支配が進む世界的な動き等ついて分かりやすく説明している。


岡本よりたか フェイスブックページ 

講演会詳細

残席調整いたしました。

当日券のご用意ができました。
20席ほど空きがあります。当日清算にて受付ます。
参加費 当日券2500円
問合せが多数ありました。当日受付られない可能性がありますのであらかじめお問合せください。
問い合せ 電話
川村 08051170194


質問アンケート 協力お願いします。
第三部パネルディスカッション
テーマ「未来」 ~次世代に伝えたい想いはありますか?~
についてのパネリストへの質問を募集しています。
下記リンクのアンケートフォームに入力お願いします。
https://docs.google.com/forms/d/13PAcli2Au_J6SZ5D2MI_XBQ816llcBngiLf04cf9eQ8/viewform

内科医内海聡講演会
テーマ「自立」 ~自ら生きる~
日時:2014年6月29日(日)
場所:名古屋市中小企業振興会館<吹上ホール> メインホール
開場:12:00
開演:13:00

定員:410名
参加費:2,000円 (事前予約) 
当日券 2,500円 (客席に余裕がある場合用意いたします。講演会ブログをご参照ください)

チラシ詳細 画像
http://blog-imgs-63-origin.fc2.com/2/0/1/2014629jiritu/utsumi-A4-B-0503-sample.jpg
チラシ表面 画像
http://blog-imgs-63.fc2.com/2/0/1/2014629jiritu/utsumi-A4-A-0503-sample.jpg


タイムスケジュール

12:00 開場 書籍・商品販売

13:00 開演 主催者挨拶・講師紹介

13:10 第一部 世の中の状況 <初級編>

14:00 休憩 質問アンケート 回収
   
14:10 第二部 絶望から希望へ ~情報のとらえ方と発信の仕方~(仮)<応用編>
        
15:00 休憩
   
15:10 第三部 パネルディスカッション 
    テーマ「未来」 ~次世代に伝えたい想いはありますか?~(仮)
    (司会 代表川村 パネリスト 内海先生・野崎先生・スタッフ福田)
   
16:00 本編 終了
ここまでの予定でしたが
たくさんの方に内海さんと話したり、触れ合う時間が増やしたくて
余分に時間を作りました。
座談会も増やしました。
お時間の許す限り参加していただければ幸いです。

16:10 書籍・商品販売 サイン会

16:40 書籍・商品販売終了

16:50 座談会 開始
  
18:00 終了 


パネルディスカッションについて
今回講演のテーマ「自立」について仲間と話合う間に何のために自立をしようと振り返ると、その答えの一つが「未来」「親のあり方」について考えさせられました。

座談会について
今回は、懇親会を設定いたしませんでした。活動していく間に懇親会には、
参加しにくいが、内海先生とお話しがしたいとの意見もあり座談会という形式をとることにしました。
会場には内海先生と共に活動されている方も初めて内海先生の講演に参加された方もご来場いただいていると思います。
座談会をきっかけとし関わりができ、それぞれの活動が広がっていくようになればと考えています。

申し込みフォーム こくちーず
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/137249/
参加券取扱い協力
http://2014629jiritu.blog.fc2.com/blog-category-4.html
フェイスブック イベントページ
https://www.facebook.com/events/215407981985864/
講演会最新情報ブログ
http://2014629jiritu.blog.fc2.com/
チームインデペンデンス フェイスブックページ
https://www.facebook.com/independence.aichi.team

託児のご相談・社会活動の告知など何かございましたらお気軽にお問合せください。

チームインデペンデンス 川村 真基 
 電話 080-5117-0194 E-mail gentil12098@gmail.com

テーマ「自立」 最新情報

6月26日 テーマ「自立」 ~自ら生きる~ 内科医 内海聡講演会 6月29日開催
残席調整いたしました。
当日券のご用意ができました。

20席ほど空きがあります。当日清算にて受付ます。
参加費 当日券2500円
問合せが多数ありました。当日受付られない可能性がありますのであらかじめお問合せください。
問い合せ 電話
川村 08051170194


6月22日 テーマ「自立」 ~自ら生きる~ 内科医 内海聡講演会 6月29日開催
前売り券完売しました。 ありがとうございます。
       
6月20日 テーマ「自立」第二章 ~未来を選ぶ~ 2014年8月17日開催 申込み開始
http://2014629jiritu.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

活動を通じて考えたこと。

講演会広報担当のお庭やケンです。

私、地域のまちづくりや、子どもに関する活動している市民団体にいくつか
所属しています。まだまだ、奉公が足りないのもありますしそれでまた、
自分で行っている事業もまだまだ認知をされていないというところでしょうか。
心の奥底から言いたい意見など言える立場にはないとしりごみしています。
自分自身に取り込めていないものが沢山あるのだと思います。
なぜ、今回お手伝いさせていただくことを決めたのか、それは「私の言葉を受け止めてもらえる」と、確信したからです。チームと成立して活動していける仲間がいることに気付いたのではないでしょうか。


時にキチガイ医に応援とやらをメッセージしてくるニンゲンがいる。
「応援してます」なんて書いてあるが、心の底からバカかと言いたい。
応援するなバカ!
自分でやれバカ!
周りに真実を広めろ!
知識と意識を高めろ!
協力者を集めろ!
世界をひっくり返せ!
やらないなら喰われて死ね!
上記  ブログ『キチガイ医の素人的処方箋』より抜粋


応援するということは、決して人任せにするのではなく行動していくことと、私は受け止めています。
くすぶっている人間に空気を送り、火種のある人間に火を焚き付けて火を絶やさないようにしているのが、
人間「内海 聡」の活動ではないでしょうか。広報する方向として意識しました。
自分自身で内海先生の言葉を受けとることで、多くの方々が豊かな暮らしを継続するための指標を見出すことができればと思います。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

自立とは 

チームインデペンデンス 代表 ジャン川村です。

自分を大切にすること
自分をコントロールすることと川村は考えています
不完全でいいと思います

薬害 社会毒を知り
最小限にしていくこと

外食を減らして
食材や調味料に少しこだわり
家族とのだんらんの時間を大切にする

病気に勝手になるわけではなく
生活習慣に秘密があるので
睡眠、運動、食事のことをしっかり考えること

ストレッチだけでなく
筋トレもやること(毎日でなくていいです)

自力で生かされるためには自分で考えたり
努力したり行動したりが必要です

めんどくさい
歳だからではすまない時がきます

病気はそんな意識 気持ちの時になってしまうもの

自分から気持ちが離れている時
からだにムチを打っている時
自分が嫌いと戦っている時

何かが起こるようになっています

何が何でもまずは自分を大切に
自分が満たされていれば人にも勝手にできます

自己犠牲は少しにしていきましょう

そのために
講演会での学びがあると思います

まずは自分
そして愛すべき家族のために知って 学んで
実践したいです

川村も学びながら行動していきます



カテゴリ
リンク
プロフィール

チームインデペンデンス

Author:チームインデペンデンス
自分自身や大切な家族を守っていくには、自立し行動していかなければならない。
世の中に情報が氾濫する中で、自分達が幸せに暮らしていく情報が埋もれている。
経済を優先とした流れに何気なく乗ってしまい、人間本来の暮らしが成り立たなくなっているのではないか。利権者に誘導された情報を見抜き、健やかに幸せに暮らしていける情報を取得し、自己責任において行動していくことが必要ではないかと考える。

講師・スタッフ・賛同者の方々とともに考え、より良い講演会を開催したい。
参加者の方々がきっかけとなり、自分・家族・地域・国・世界へと拡がっていくことを願います。           
主催 チーム インデペンデンス  
 川村 真基

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR